Online Shop

BLOGブログ

突然ですが問題です。

日本で2番目に広い県は?(答:岩手県

日本で2番目に大きい湖は?(答:霞ヶ浦

さて日本で2番目に高い山は?(答:北岳
※答えはキーボードで[CTRL+A]を同時に押すと見えます。

答えわかりましたか?

一番はもちろん北海道・琵琶湖・富士山で、

外国の人でも全部答えられそうですが、

なかなか二番目は知らないものです。

やっぱり名前を知られるには一番になることが大切です。

でも2番目にだって良いところは沢山あります。

そんな二番目に高い山 南アルプスの北岳に急遽、登ってきました。(決まったのは二日前の木曜日w)

大学のころの友人と最寄インターに朝4時半集合し、

車で30分。

一般車両規制のかかる手前まで行きそこから更にバスで1時間の

広河原という場所からスタートです。

広河原から見上げた景色。真ん中の山が今回の目的地「北岳」です。

雪渓があらわれたので、ストックを出してのぼります。

山頂付近の山小屋で一泊し

ご飯の後にテントで明日に向け英気を養います

たっぷり夜も更けた!と思った時間はまだ8時台w

山の夜は早いですね。

翌朝、

ご来光は残念ながら雲の中から。

それでも十分にきれいでした。

そしてあさ 7時頃 山頂到着!

3,193m!!

次は奥穂高かな!?(日本で三番目の山3,190m!)
北岳と3メートルしか変わらないんですね。

でもやっぱり1番になるってのはとても大事なことだと思うのです。

MENU

月別アーカイブ
他のブログを見る
SNSで更新情報を受け取る
Facebook
記事一覧