Online Shop

BLOGブログ

昨日で松の内も終わり、本格的に一年が動き出しますね☆

昨日は七草粥の日でもあり、仕事が終わったら

帰りに近所のスーパーに寄ると、なんと売り切れ!

くやしいので、別のスーパーにハシゴ。

そうしたらなんとやはり売り切れ!

結局三軒回ったのですが、午前中までに売り切れる量しかし入れないそうです。シュン。

もうこうなれば自分で採って集めるかw!

七草自体は昔

「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ

スズナ・スズシロ  これぞ七草」で覚えましたね。

さて、セリは売っていました。

なずなはペンペン草のこと

すずな・すずしろは カブと大根ですね。

…。

あとはよく知りませーーーん(汗

んん、来年こそはちゃんと作りたいと思いました。

ちなみに秋の七草もあります。

こちらはおかゆにはしませんが、

「はぎ ききょう くず おみなえし ふじばかま おばな なでしこ これぞななくさ」

みなさんは七草粥食べましたか?

(ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザはこんな植物だそうです→Wiki先生の所へジャンプ

MENU

月別アーカイブ
他のブログを見る
SNSで更新情報を受け取る
Facebook
記事一覧