Online Shop

BLOGブログ

おかげさまで先日の松本ぼんぼんもThree little song birdsリバーサイド店大好評でした。

これからどうぞよろしくお願いいたします☆彡

さて本日は店舗のある松本市大手の女鳥羽川沿い六九商店街(ロックショウテンガイ)のご紹介☆

ろっく、ろっくというけれどなんで、そんな名前なんだろう?

ロックバンドの聖地というわけでもなさそうな。

ふらっと店舗周りを歩いていると大手の千歳橋ちかくに石碑がありました。

なになに

『城外武家屋敷の一町名 総堀の外側、
大手門前から女鳥羽川北側に東西にのびる町であった。
「信府統記」には「南門ノ外川端ニ厩ヲ造ル
是ヲ外馬屋ト云 又六九馬屋トモ云
五十四疋立ナルガ故ナリ」
とこの町名の由来が述べられている』

むー、、、わかりにくいw

南門の外の川端に厩(馬小屋)をつくり
馬が54匹いたので六九馬屋(6×9?)とも言われた。

ってところでしょうか?馬の数なんて変わりそうなものなのに、ちょっと不思議です。

千歳橋から今町までの約五〇〇メートル

リバーサイド店にお寄りの際はそんなことも想像しながら歩いてみてください☆彡

阿久津

MENU

月別アーカイブ
他のブログを見る
SNSで更新情報を受け取る
Facebook
記事一覧