BLOGブログ

ぼやぼやしているうちに、十一月も後半。いよいよ冬がやってきた!っていう気温になって参りました。

うちの家の前では毎朝、霜柱が背を伸ばしてます。さすが霜月!

昔よくザクザク踏んだなぁ。

さて暦の上で冬の始まりの「立冬」と、冬のクライマックスの「冬至」の間に、小雪(しょうせつ)と大雪(たいせつ)という節があります。
(松山ケンイチの奥さんでも、天気予報でもありませんよっ!)

小雪は「雪がちらつきはじめ冬が来たのを感じる頃」といわれています。
11月23日がその小雪だったんですが、ちょうど今週に入ってから、木曽では雪がちらつく日が増えました。こよみも捨てたもんじゃないですね、うー寒いっ(タイヤ履き替えなくちゃ…)

大雪(12月7日)あたりには本格的な冬が来てるんでしょうかね
とはいえ例年に比べるとまだまだ暖かい日々が続いてますね~。

しかし、しかしながらっしかしですよっ!!
そんな間にも年の瀬は近づいております。
お正月飾りの展開がいよいよスタート。

メインとなるのが「ピック」というお飾り。

説明するよりご覧いただくのが一番。

こんなのや

 

こんなの。をいいます。

シシマイってじっくり見るとちょっと怖いw

なぜピックかというと台となる所にこういったものでpick(つつく)から。

そのままですね…。

でも自分で好きにデザインできるという遊び心満載なところはとってもステキです。

あれ、まさかっだれでもpick up(多くの中から選び出す)できるなんて隠れた意味もあるのかも!

こんなのや

こんなの

こんなのもあります

ひとつ200円しない程度ものからご用意していますので、選び放題!
種類はもろもろ合わせて200種類以上を展開しているので売り場で想像するだけでも楽しいカモ。
(※店舗によって若干展開規模が異なります)

干支飾りの時にも申し上げましたが、正直早い者勝ちです。(人気の干支飾りは既に一部売り切れの商品も…)なくなり次第終了になってもまったく不思議ではありませんので

お・は・や・め・に♡ (爆)

これから急に気温が変化する季節、皆様お体ご自愛くださいね。ではまた~。

阿久津

MENU

月別アーカイブ
他のブログを見る
SNSで更新情報を受け取る
Facebook
中村漆器記事一覧