Online Shop

BLOGブログ

すっかり春の雰囲気も薄れ

そろそろ夏の匂いがしたりして季節の変わり目(衣替えだしね!)

二十四節気では
芒 種(ぼうしゅ)

「芒(のぎ 、イネ科植物の果実を包む穎(えい)すなわち稲でいう籾殻にあるとげのような突起)を持った植物の種をまくころ。『暦便覧』には「芒(のぎ)ある穀類、稼種する時なり」と記されている。実際には、現在の種まきはこれよりも早い」
(wikipedia)

わかりにくいですが要は「穀物の種」って意味のことば。

植物の節気はこれと穀雨かな?

せっかくなので少しお花でも季節を感じてみましょう。

ぶどう

まだまだ花も咲いていませんが、ぶどうらしさがすでに現れてます。

三つ子の魂なんとやら。

ツツジ

私の中では五月の花ってイメージが強いですが木曽は遅咲き

こでまり

オオデマリほどではないですが、紫陽花似。

タンポポ

木曽でもさすがに綿毛です。

まさか藤が社内になるとは思っていなかったのでびっくり!

牡丹

よくわからないけどドンと一輪咲いていました。

かきつばた

これは家の近くで咲いていました。
しょうぶではないだろうけど、あやめ?未だに似ててわかんないw

そーしーてー

昨日は漆器祭のご苦労会をやりましたー

にくにくやきにく!

ワイファイとスピーカー併用でカラオケ大会の準備中

ハイテク!

中村漆器のアイドルもご登場☆

みなさん、かなりハードな三日間でしたが、お疲れ様でした!

MENU

月別アーカイブ
他のブログを見る
SNSで更新情報を受け取る
Facebook
記事一覧