Online Shop

BLOGブログ

みなさん昨晩の台風は大丈夫でしたでしょうか?

木曽は夜中には雨が上がり、台風一過で晴れ晴れとしています。

さぁ、今日から10月!!

衣替えです。

学生のころのように、昨日と今日でガラリと制服がかわる

なんてことはあまりないですが、

ココの所、朝晩は冷え込むようになり、長袖を着ることも増えました。

そうやって自然からだけでなく、人の服装からも季節を感じられると思うと面白いですね。

江戸時代は年に4回も衣替えをしていたそうです。

今よりもっと季節感覚が豊かだったのかもしれませんね。

衣替えは生活上必要な、家事の作業のひとつであるのは事実ですが、

しまってあった服に袖を通して、新しい気分で頑張れる

そんなこともあるんでしょうね♪

MENU

月別アーカイブ
他のブログを見る
SNSで更新情報を受け取る
Facebook
記事一覧